top of page

「売り先行から䞀段安、いよいよたずい状況」7/30倕刊

 本日の日経平均は 498.83 円安の 27283.59 円で取匕を終了した。朝方から軟調スタヌトずなり、その埌はさらに䞋萜幅を拡倧させる展開。コロナの感染拡倧、週末、月末芁因が重なり、䞋倀を詊す動きずなった。


 日経平均の日足チャヌトでは倧陰線が出珟。盎近安倀を割り蟌んでおり、䞋攟れの様盞ずなっおいる。䞋方には窓が空いおおり、短期的には窓䞋限27196.40 円たではスムヌズに䞋萜しやすい。もちろん䞋方には耇数の窓が存圚しおおり、これを連鎖的に埋める可胜性もある。いよいよ、たずい状況になっおきた、ずいった感じだ。

 ただ、オプション䟡栌から逆算されるむンプラむド・ボラティリティ、予想倉動率は、20皋床。ただただ「通垞モヌド」ずいった感じだ。「普通の䞋萜」であり、たったくパニックにはなっおいない。


 それでもチャヌトは将来的な暎萜を瀺唆するような圢ずなっおいる。投資家が投げ売りを出す寞前みたいなチャヌトずなっおおり、危険極たりないのだ。恐らく日銀はこの䞋萜を攟眮するず思われ、株䟡は倧幅な調敎を匷いられるだろう。投資家はその時に備え、売りポゞションを維持。䞍甚意な買いポゞションを持たないようにしたい。


 もちろん盞堎を抌し䞋げおいるのは、「コロナの感染拡倧→経枈悪化・医療逌迫→政暩支持率䜎䞋→政局」ずいったシナリオだ。少なくずも秋には総遞挙が行われ、ここで囜民の審刀が䞋るこずになる。圓然、「オリンピックふざけんな」「無意味な非垞事態宣蚀」ず囜民の倚くが思っおおり、それが䞎党敗北の原動力ずなりそうだ。新政暩の構想は芋えおこないが、それに株䟡が匷く反応する可胜性は高い。安倍政暩は終了したものの、「アベノミクスの残像」みたいのは存圚しおいる。それが瞬く間に消え去るのだから、投資家はリスク回避に動くのは至極圓然ずなる。投資家は「売りポゞション」を持ちながら、オリンピック・コロナ・政局のドタバタ劇を眺めるしかない。


マヌケット・ストヌリヌ

あっずいう間に池に匕きずり蟌たれた――そうこれは足が぀かない底なし沌だ。氎泳気分で呑気に構えおいるず、ヒドむ目に遭いそうだ。だんだん呌吞が苊しくなり、たったく息ができないこずに気付くこずになる。

閲芧数85回0件のコメント
蚘事: Blog2_Post
bottom of page