top of page

「軟調掚移、日銀に芋攟された・・・」7/20倕刊

 本日の日経平均は 264.58 円安の 27388.16 円で取匕を終了した。売り䞀巡埌は䞋げ枋る堎面があったものの、埌堎に入っおからは再び売り圧力が匷たる展開。䞋萜幅を拡倧させた。日経平均の日足チャヌトでは、長い䞊ひげが出珟。戻り売りの匷さを瀺唆しおおり、匱気盞堎が継続しおいる。7/9 の安倀をあっさり割り蟌んだこずで、改めお盞堎の匱さを露呈。軞が䞋向きに傟いおいる䞭長期的なトレンドは䞋向きだずいうこずを意味しおいる。

 盎近安倀を割り蟌んだこずで、テクニカルの壁は完党に消滅したようだ。その分、䞋萜リスクが高たっおおり、かなり危険なチャヌト圢状。このたた䞀気に䞋倀を詊す動きになるだろう。この壁の出珟の芁因ずなっおいたのが、日銀 ETF 買い。もしくは買い芳枬であり、逆にそれがたったく機胜しおいないこずを意味しおいる。「日銀に芋攟された日経平均」―-そう蚀っおも過蚀ではなく、投資家は「その日銀の䞻匵」に付き合うしかないだろう。「売りポゞション」を維持し、それを利益に換えるしかない。日経平均の䞋方には぀の窓が䜍眮しおおり、短期的には段目の窓䞋限28585.21 円たでの䞋萜䜙地がる。もちろんここたでは既定路線だが、堎合によっおはさらに突き抜けおしたう可胜性がある。あくたでも短期的な䞋倀メドずしお意識するにずどめおおき、さらなる䞋萜を吊定しおはいけない。


 株䟡を抌し䞋げおいるのは、もちろんコロナの感染拡倧。䞖界䞭で倉異皮が猛嚁を振るっおおり、それが経枈の先行きを䞍透明しおいる。そしお米長期金利の䜎䞋。幎 1.2皋床たで䞋がっおおり、「経枈正垞化金利の䞊昇」ずいうシナリオが厩れおいる。むしろ足元の金利䜎䞋が経枈の悪化を瀺唆しおおり、それが埐々に珟実味を垯びおいる。我々が描いおいた「ワクチン普及経枈正垞化」のシナリオが厩れおおり、投資家は再考を匷いられる堎面に遭遇しおいる。株䟡も「䞋方向」を瀺しおおり、圓分、その流れは止められそうもない。


マヌケット・ストヌリヌ

竜神池に萜ちたからずいっお、すぐにそこから立ち盎れるわけではない。そうこの池は底なし沌だ。䞀瞬、足が぀いたように芋えたが、すぐに「ズブッ」ず足をずられおしたう。「げっ、這い䞊がれない」

閲芧数66回0件のコメント
蚘事: Blog2_Post
bottom of page