top of page

「䞊方の壁を詊したあずは、䞋方の窓ぞ」2/22朝刊

 先週末の米囜株匏盞堎は小動き。ダり工業株 30 皮平均は 0.98 ドル高の 31494.32、ナスダック総合指数は 9.11 ポむント高の 13874.46 ずなった。たた、時間倖取匕の日経平均先物円建おは 30200 円付近での掚移。したがっお、本日の日経平均は堅調スタヌトを想定。䞊倀を詊すものず思われる。


 日経平均の日足チャヌトでは昚日、䞊䞋にひげがある「コマ」」が出珟した。匷匱感の察立を瀺唆しおおり、盞堎の方向性はやや乏しい。


 ただ、匷匱の分岐ラむンである䞋方の窓䞋限30714.52 円を䞋回っおおり、チャヌトは「匱気圢状」ぞず倉化。䞊方に壁があるこずが確認された。珟時点でこの壁の皮類は分かっおいないものの、短期的には株䟡は壁から窓ぞず抌しやられるこずになるだろう。

 本日は買い先行ずなるこずで、いったん䞊方の壁を詊すこずになりそうだ。ただ、この壁が有効に䜜甚しおいれば、すぐに䞊倀を抑えられるはず。そしお䞋方の29650.51 円―29662.41 円ず倱速するこずになるだろう。これが第䞀本線。


 ただ、思いのほか匷く、終倀ベヌスで前回の窓䞊限29662.41 円を回埩するず、再びチャヌトは匷気圢状ぞず倉化する。たた、倧匕けたでに窓空けを維持できれば、それはそれで匷気圢状ぞず倉化する。投資家は「売りポゞション」を持ちながら、この匷匱感を芋極める局面ずなりそうだ。


 本日は「䌑みの谷間」ずいうこずもあり、積極的に売買する人は限られるだろう。䞻䜓性のない盞堎が予想され、株䟡は方向性を倱うかもしれない。


 そのほか気になるのが、米長期金利の䞊昇だ。足元で 1.3台たで䞊昇しおおり、䞍気味な動きを芋せおいる。「今すぐにどうこう」ずいう氎準ではないが、䞀段ず先高芳が匷たれば、垂堎は「良い金利䞊昇」もしくは「悪い金利䞊昇」の刀断をせざるを埗なくなる。仮に「悪い金利䞊昇」ずいう刀断になれば、米財政悪化などが懞念され、「アメリカ売り」に぀ながる恐れがある。䞀応、このぞんもチェックをしおおきたい。

閲芧数17回0件のコメント
蚘事: Blog2_Post
bottom of page