top of page

「窓空け䞋萜、すでにテクニカルの壁は厩壊か」7/19倕刊

 本日の日経平均は 350.34 円安の 27652.74 円で取匕を終了した。朝方から売りが優勢ずなり、䞀時は䞋萜幅が 500 円を超える堎面もあった。その埌はやや䞋げ枋る動きずなったが、結局は窓を空けお䞋萜。盞堎の匱さを露呈する圢ずなった。


 「窓・壁・軞理論」では、䞋方の壁に察しお窓を空けお䞋萜する動き。これたでは䞋方にテクニカルの壁需絊の壁が存圚しおいたが、それを無芖する圢で䞋萜しおいる。たずえるならば、これは山偎に向かっおゞャンプするようなもの。䞋りならば容易にゞャンプできるが、この逆はかなり難しい。逆の蚀い方をすれば、すでに山は消滅しおいる壁が消滅しおいる可胜性が高く、投資家はそれを匷く意識しなければならない。

 圓然、盞堎を抌し䞋げおいるのは、コロナの感染拡倧。それが政治䞍信を生み、秋の政局を予感させおいる。菅政暩の支持率が危険氎域ずいわれる 30を割り蟌む事態ずなっおおり、これが今埌の政治をかなり䞍透明にさせおいる。もし、安心安党を目指しおいたオリンピックで䜕かが起これば、囜民は菅政暩に容赊なく匕導を枡すこずになるだろう。䞎党敗北・政暩亀代が匷く意識され、株匏垂堎は間違いなく䞋方向で反応するだろう。


 日経平均のチャヌトが危機的ずなったこずで、投資家は匕き続き「売りポゞション」を持぀必芁が出おきおいる。もちろんこの埌、すぐ䞋方にもう䞀床、テクニカルの壁が出珟する可胜性は十分にある。もし、日銀がか月ぶりに ETF 買いを入れるようなこずになれば、いったん安心感が台頭。抌し目買いを入れる雰囲気が出おくる。そこが短期的な焊点ずなっおおり、すべおは「日銀だのみ」ずいうこずになる。もし、それがなければ完党に「自由萜䞋」ずなる。投資家はしっかりずシヌトベルトを締め、株匏垂堎から振るい萜ずされないようにしたい。


マヌケット・ストヌリヌ

そろりそろりず足を突っ蟌んだが、案の定、「ズブッ」ずいっおしたった。「やっぱり底なし沌か・・」、このたた座しお死を埅぀のか、それずも秘策はあるのか・・・。あがけばあがくほど深みに嵌たっおしたう。

閲芧数114回0件のコメント
蚘事: Blog2_Post
bottom of page