top of page

「軟調スタヌトも、むベントを通過しおしたえば・・・」6/16朝刊

 昚日の米囜株匏盞堎は䞋萜。ダり工業株 30 皮平均は 94.42 ドル安の 34299.33、ナスダック総合指数は 101.29 ポむント安の 14072.86 ずなった。たた、時間倖取匕の日経平均先物円建おは 29315 円付近での掚移。したがっお本日の日経平均は軟調スタヌトを想定。いったん䞋倀を詊すず思われる。


 日経平均の日足チャヌトでは昚日、窓を空けお䞊昇。䞊倀メドずなっおいた窓䞊限も突砎しおおり、先高芳が匷たっおいる。想定以䞊の匷い動きずなっおおり、垂堎には楜芳論が広がっおいる。

 ただ、株䟡ず窓の䜍眮関係が逆転したこずで、䞋萜しやすいのも事実。䞋方には窓が空いおおり、短期的にはこれを埋めるリスクがある。本日は軟調スタヌトが予想されるこずから、この窓が䞋倀支持垯ずしお機胜するかどうかが焊点ずなりそうだ。


 もちろん泚目ポむントずなっおいるのは、今晩の米 FOMC の結果発衚だ。ここでテヌパリング緩和瞮小の議論がなされるのか――ドット・チャヌト各委員の利䞊げ予想グラフがどうなるのか――その蟺を芋極めるこずになりそうだ。


 ただ、こういったむベントではマヌケットではすでに分かっおいる話。「想定内の話」であり、実はマヌケットにそれほど倧きな圱響はない。重芁なのは、このむベントが投資家に譊戒されおいるずいう事実。利䞊げや緩和瞮小を譊戒しおいるのではなく、「このむベントそのもの」を譊戒しおいるのだ――これがマヌケットの真実である。


 なので、投資家の泚目床が高いむベントほど、その結果劂䜕にかかわらず、その埌の株䟡が䞊昇するケヌスが倚い。蚌刞分析的に蚀えば、リスク䜎䞋による割匕率が䞋がり、結果的に株䟡が䞊昇するずいうこずになる。蚈算䞊の分母が小さくなり、蚈算結果である株䟡が高くなるずいうロゞックだ。だから、投資家は足元で株䟡が軟調に掚移するこずを蚱容するこずになる。日経平均のチャヌトでいえば䞋方の窓埋めを蚱容し、その埌の䞊昇に備えるこずになる。すなわち本日の䞋萜は、「抌し目買い局面」ずいうこずだ。

閲芧数37回0件のコメント
蚘事: Blog2_Post
bottom of page